慢性痛とピラティス

肩が凝ったり、腰が鈍いなぁと思ったときにどうされますか?

・湿布を張って対処する
・自分で揉む
・揉みほぐしや、マッサージを受ける
・身体を動かす

色々な対処法があると思います。
肩こりや腰痛などの慢性痛が何故起こるのかというと、大体の原因が無意識のうちに筋肉を緊張させてしまっているからなんです。

筋肉を緊張させるということは、筋肉がガチガチに固まってしまっているということ。

ガチガチに固い筋肉と、ふわふわな柔らかい筋肉だとどちらが血流が良さそうでしょうか?

ふわふわで柔らかい筋肉のほうが血流が良さそうですよね。

実は慢性痛って血流とも関係があるんです。

血の流れが悪くなると、発痛物質であるブラジキニンが脳に血流が悪いですよと伝えるために現れます。

その時に痛みが発生します。

マッサージや整体では筋肉の緊張やコリが取れるので、身体がすっきりします。

でも受けただけでは数日するとまた痛みが発生してしまいます。

それは筋肉を緊張させてしまう身体の癖が直ってないからなんです。

身体の癖を根本的に直すからこそ、痛みが出にくい身体になっていきます。

ピラティスやヨガなどのボディーワークは身体の癖を直す効果があります。

大阪でピラティスならplus alphaへ

コメントを残す

サブコンテンツ






このページの先頭へ