肩こりとピラティス

国民病とも言える「肩凝り」

デスクワークが中心のお仕事をされていると誰もが悩まされることが多いと思います。
また意外にも、美容師さんなど腕を使う職業の方も肩こりがひどい方が多いようです。

そんな肩こりはどうしたら治るんでしょうか?

原因は色々とあり、一概には言えませんが、多くの原因は身体の使い方が正しくなかったり、無意識のうちに筋肉を緊張させてしまって血流が悪くなってしまっているパターンがあります。

また身体は全身が繋がっているので、肩が直接原因ではないということもありえます。

色々な原因が絡まりあってその「肩こり」という結果が生じています。

簡単なセルフケアとしては

・気が付いたときにこまめに肩甲骨を動かしてみる
・湿布を貼る
・肩を優しく触って揉む(筋肉を水をいっぱい含んだスポンジだと考えてみる)
・洗面台に暖かいお湯をためて、片方ずつ肘から先の前腕ごとお湯につける

様々なケアの方法がありますが、対処療法でしかなく、根本的な原因をなくすとまではいかないのが現状です。

完全に治していきたいなら整骨院の先生に診ていただいたり、整体を受けたり、パーソナルトレーニングを継続していくことも一つの方法です。

ピラティスでも肩回りが楽になったり、少しずつ緩和していくことが出来ます。

ご自身にあったやり方で肩凝りを解消できるのが一番いいですね。

大阪でピラティスならplus alphaへ

コメントを残す

サブコンテンツ






このページの先頭へ